2007年03月07日

ワイン保存用バキュームポンプ

wine_tool.jpg

飲み残したワインは酸化し易く、栓をしても味が落ちてしまいます。

それは、瓶の中に空気の層が残ってしまうからです。



友人達を交えた夕食は、ビールから始まり、焼酎へと進み、

和気あいあいの宴も終わる頃になると、終えるのが寂しくなり、

必ず「もうちょっと飲もうか」、ということになるのが常です。

そこで出番となるのがワインですね。

友人達は赤ワイン党ですが、私は白党。



すっかり飲み食いした後だから、満腹で、そんなに量は飲めない。

そこで、ちょっぴり高級なワインを飲み、リッチな気分になって

宴の余韻をを味わいたい・・・。

しかしながら、大抵の場合、飲み残しが発生します。



そんな時に活躍してくれるのが、ワインの酸化防止ツールです。

私が使っているのは「Metrokane ワイン保存用バキュームポンプ

アメリカからの輸入品です。



使い方は至って簡単、飲みかけのワイン瓶に、プッシュボタンを押し込み、

バキュームポンプで中の空気を抜いてから、バキュームポンプを外し、

プッシュボタンが付いた状態でワインの瓶を保管しておくだけです。

一週間ぐらいは空気がほとんど抜けず、十分に鮮度が保てるようですね。



ただし、瓶を横に寝かせた状態で保管するのは良くないんです!

立てた状態で保管しなくてはいけない。瓶を横にして長時間置くと、

ワインがゴム製のプッシュボタンを劣化させるからです。



次回飲みたいときには、プッシュボタンの中央の小さなノブを引くと、

シュッという音がして、真空が解除され、簡単にプッシュボタンを外せます。



この製品は、ワインだけでなく、酸化しやすい日本酒などにも効果があり、

日本酒用にも使っています。

効果を考えると、かなりリーズナブルな商品だと思います。



posted by 善 三帆 at 11:35| 東京 ☁ | TrackBack(1) | 暮らし | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35411590

この記事へのトラックバック

ワイングラス ソムリエナイフ ワインポンプ
Excerpt: 今回ワインを飲もうと思ってとりあえずそろえたお道具です。 大きいワイングラス→ブルゴーニュタイプ 赤白共通 オーソドックスなワイングラス→ボルドータイプ 赤用 ソムリエナイフ まだうまく..
Weblog: お酒ばかり飲んでるから!
Tracked: 2011-04-18 17:19
×

